確定申告の方法について

確定申告の方法について

確定申告は、年に一度、所得税や住民税などを自己申告することです。

確定申告は、個人の方や法人の方、会社員の方など、さまざまな方が行いますが申告期限や必要書類、申告方法などが異なるため、事前に準備をすることが大切なのはわかっていて、期限前になると慌てて取り掛かるのですが過去のこととか忘れて慌てます。

1年に一度のことなので次の年にはきちんと用意をしておこうと心に決めるのですが終わってしまえば「喉元過ぎれば熱さ忘れる」のことわざのごとく用意をしないことの連続です。

そこで、忘備録の代わりに確定申告の方法を詳しく書いてみます。

確定申告の期限と必要書類

確定申告の期限は、原則として、毎年2月16日から3月15日までです。ただし、土日祝日や年末年始などの休日がある場合は期限が延長される場合があります。期限に間に合わせるためには、事前に必要書類を準備しておくことが大切です。

必要書類としては、

  • 源泉徴収票
  • 給与明細
  • 医療費
  • 寄附金の領収書
  • 住民税課税証明書

などがあります。書類には、必要事項を記入し、申告書に添付します。また、必要書類が不足している場合は、税務署で再発行することができます。

確定申告の方法

確定申告の方法には、以下の3つがあります。

e-Tax

e-Taxは、インターネットを使って申告を行う方法です。国税庁のホームページから利用できます。e-Taxを利用することで、事前にデータを入力することで申告がスムーズに行えます。また、e-Taxを利用することで、納税通知書の受け取りも電子化されるため、手続きにかかる手間や時間を大幅に削減することができます。

e-Taxを利用する場合、まずはIDとパスワードの取得が必要です。取得方法には、自宅に届く「ID・パスワード通知書」の利用や、自分でIDやパスワードを登録する「個人番号カード」の利用があります。また、e-Taxを利用する場合には、事前に必要な書類を準備しておきましょう。

e-Taxは、手軽で簡単に申告ができるため、今では多くの方が利用しているのですが、インターネット環境やパソコンの操作に不慣れな方だとわからなくなることが出てきた場合に時間がかかってしまうので、早めに作業に取り掛かることをおすすめします。

紙の申告書

紙の申告書は、国税庁のホームページからダウンロードでき、必要事項を記入して税務署に提出します。

窓口でも受け付けているので、紙の申告書を利用する場合には、事前に必要事項を書き込んでおきましょう。

紙の申告書を利用する場合には、必要な書類を揃えておくことが大切です。

書類の記入には、細心の注意が必要で書類の記入に誤りがある場合、確定申告が無効になる場合があります。

紙の申告書は、手書きで記入する必要があるため、手間がかかりますがパソコンがなくても利用できるため、パソコンに不慣れな方にはこちらをおすすめします。

申告書作成ソフト

申告書作成ソフトは、税務署で配布されています。ソフトを利用することで、事前にデータを入力することで申告がスムーズに行えます。また、申告書作成ソフトを利用することで、書類の作成にかかる時間を短縮することができますが申告書作成ソフトの利用には、パソコンが必要です。

申告書作成ソフトを利用する場合には、必要な書類やソフトのダウンロードなど、事前に準備をしなければなりませんソフトの操作には、パソコンの基本的な操作技術が必要となります。

申告書作成ソフトは、パソコンを利用するため、パソコンに不慣れな方には、使いにくい場合もあります。ただし、複数の書類を一括で作成できるため、申告書を作成する時間を短縮することができます。

確定申告の注意点

確定申告を行う際には、以下のような注意点があります。

申告漏れに注意

確定申告を行う際には、申告漏れがないように注意する必要があります。特に、配当所得や不動産所得、株式売買など、確定申告が必要な所得がある場合には、漏れがないように確認しましょう。

確定申告書の記入に注意

確定申告書の記入には、細心の注意が必要です。記入漏れや誤りがある場合、確定申告が無効になる場合があります。また、申告書の提出後に誤りがあった場合には、修正申告を行う必要があります。

納税に注意

確定申告を行った後には、納税が必要です。納税には、納税通知書が必要となります。e-Taxを利用する場合には、納税通知書も電子化されるため、手続きがスムーズに行えます。

確定申告を行うメリット

確定申告を行うことには、以下のようなメリットがあります。

還付金がもらえる可能性がある

確定申告を行うことで、還付金がもらえる場合があります。源泉徴収で課税された金額よりも、実際に課税されるべき金額が少ない場合には、還付金がもらえる可能性があります。

確定申告を行うことで、税金の節約ができる

確定申告を行うことで、税金の節約ができる場合があります。例えば、医療費控除や寄附金控除など、確定申告を行うことで、税金の減免が受けられる場合があります。

財産の管理がしやすくなる

確定申告を行うことで、自分自身の財産の管理がしやすくなります。確定申告を行うことで、自分がどれだけの所得を得ているのか、どれだけの税金を納めているのか、把握することができます。

まとめ

以上、確定申告について説明しました。確定申告は、自分自身の財産を管理する上で欠かせない手続きです。申告期限には注意し、必要書類を準備して、方法を選んで準備することをおすすめします。また、申告には細かい手続きが必要です。手続きに迷った場合は、税務署に相談することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です